リタイア生活 主役はわたし  

人生いつだってこれから

ついに定年です😊

40年間のサラリーマン生活が終了しました!
よく頑張りました(たまには自分で自分をほめます(笑)
45歳の時に前の会社が倒産して3人の子供を抱えこれからどう生活していこうかと苦しんだ時期もありました)       

最後の挨拶も練習通りにでき(退職の挨拶はよく練習しておいた方が良いですよ。感謝の言葉を述べる内にお世話になった方や助けてくれた方々の顔が浮かび、涙が出てくるので、家での練習でしっかりと泣いて涙腺を締めて本番では泣かないようにしましょう)花束をもらって終了です

一つのことが終わった充実感とこれからのわくわく感不安感で少し興奮していたのでまっすぐ家路につけず、いつも行っていた居酒屋で一杯飲んでクールダウン(現役時代も何かと理由をつけては寄り道をしていました。本音はまっすぐ家に帰りたくなかっただけですが・・・・)
会社⇒居酒屋⇒家のルーティンでよく帰ってましたが、定年の最後の日までやってしまいました(笑)
店主が花束をみてツマミをサービスしてくれた


退職金が入ることだしタクシーで帰宅
妻からは「長い間お疲れ様でした」と言われ軽くまた一杯


もう明日からは早く起きる必要がないので近くのサウナへくつろぎに

ビールで一人乾杯し達成感ほっとした気持ちを味わいました


      さあ明日からは自由人だ!!

×

非ログインユーザーとして返信する