リタイア生活 主役はわたし  

人生いつだってこれから

マレーシア移住に向けて

  マレーシアに10年住めるビザも取れたし、後は妻の了解をもらうだけとなった。
妻「何で英語やっているの?」
私「定年したらマレーシアにしばらく住んでみようかと・・・」
妻「それはいいんじゃない!前から海外に住みたいと言っていた

  しね。私は行かないけど遊びには行くわ」とあっさり了解

 専業主婦をずうっとしていれば、近所にコミュニティもあるのだろうし、旦那の定年を機に妻もゆっくりしたいのだろうと、勝手に想像して、一人で行くことにした。
 一度やってみたかった単身赴任(勤めていた会社は地元の会社

  なので転勤はなかった)

                       

 定年していきなり二人で朝から晩まで一緒の生活は、も大変だろうし、自分もどうしたら良いものか思案もしていました。
                      
 仕事の区切りがつきそうな63歳で会社を辞めようと決めた。(65歳では体力的にどうなっているか不安だし、自信もなかっ
 たので。この時は60歳です)
 さあ63歳までの3年間をどのように準備すべきか。


 知り合い友達もいない初めての海外一人暮らしになるので、しっかりと準備せねば。
○まずは英語力のアップ(毎日1時間以上英語を
勉強する)
○一人暮らしをする体力をつける(まじめにジョギングとストレ
 ッチを続ける)
  
やはり人間は目標があれば前向きになれる

                       

で気になっているところは治す
 ・食生活改善と運動で血糖値HbA1cの数値を下げて軽い糖尿
  病を克服する
 ・前立腺肥大の手術も済ませる
 (盲腸は59歳の時に激しい痛みで手術しま
した
  海外であの腹痛だったら危なかったかも。ラッキーでした)
マレーシア歴史、文化、宗教、生活習慣、食べ物、治安、
 やってはいけないことなどなど、ガイドブックやブログで情報
 収
する
○一人で孤独になるだろうから、それに慣れる訓練をする(笑)

   60歳からのこの3年間が結構充実してました。

×

非ログインユーザーとして返信する