リタイア生活 主役はわたし  

人生いつだってこれから

定年後の昼食問題について

 主婦の間でよく言われているのが定年後の昼食問題
夫が定年すると朝食や夕食以外に昼食まで作らないといけないのかと・・・・
 今までは自分一人なので「冷蔵庫に入っているあり合わせ」や「昨日の夕食の残り」等で簡単に済ましていたのが、夫が居るとなったら何か作らないといけないのか、近所の人とランチ会もできなくなるのかと妻が大変になって憂鬱になることらしい。
   ごもっとものことです。


問題解決は簡単 昼食は毎日夫が作れば良いのです

            

 クッキングパパならぬクッキングジジになれば良いのです。
私は「ラーメン」「そば」「うどん」「パスタ」等の麺類や「焼飯」「納豆+ご飯のお供」「サンドイッチ」「餅」「昨日の夕食の残り」など簡単メニュー10種類をローテーションしています。(当日のメニューは妻に選んでもらいます)
 ポイントは面倒にならないくらい少しだけ手を加えます。


「ラーメン」「そば」「うどん」はネギと冷蔵庫に入っている野菜を炒めて入れると味にコクが出て少し喜ばれます。つゆは売っているのを希釈して終わり。
 ただ男性は比較的濃い味が好きみたいで、最初はよく「しょっぱい」と言われてましたので要注意です。


「パスタ」はオリーブオイルとニンニクでペペロンチーノが簡単ですし、午後から予定がなければ白ワインで軽く一杯(幸せ)
 売っているパスタソースを使えばもっと簡単です。               

                    「ペペロンチーノ」私のは大盛りです

 炒飯も売っているチャーハンの素で味付けしてベーコンとレタスを一緒に入れて終わり。
 サンドイッチは卵をゆでてレタスをはさんでタマゴサンドの出来上がり。出来たてなのでコンビニのタマゴサンドより美味しいですよ。
 餅はレンジでチンして砂糖醤油きなこ付けて出来上がり。
メニューに飽きたらスマホで「簡単レシピ昼食」で検索すれば
 レパートリーが増えます。
これで昼食問題は解決です!!

×

非ログインユーザーとして返信する