リタイア生活 主役はわたし  

人生いつだってこれから

セカンドライフを楽しもう😁

①「孤独」を楽しむ
 定年になった最初の頃は自由になった開放感や、これから好きなことを思う存分出来るワクワク感楽しい日々を過ごしているのですが、
 半年が過ぎ慣れてくると、現役時代の楽しかった事や一緒に働いていた仲間のことを思い出し、もう戻れない一抹の寂しさ孤独感喪失感を感じる時があります。
 誰もが経験することだと言います。 

しかしよく考えたらそれは一つのことをやり終えた人間だけが(定年もしかり)感じることが出来る贅沢な境地でもあり特権なのです。
  人生の黄金期が始まったのです。


 私は何が一番嬉しかったと言えば、朝は起きたい時間、好きな時間まで寝ていられることが一番嬉しい(朝がキョーレツに苦手でした)
 会社員時代は二日酔いでまだ眠いのに起きなくてはいけない、そのつらさから解放されたことが一番嬉しい
 毎朝、布団の中で幸せをかみしめています。
 ようやく待ちに待った時が来ました。

               

 孤独に怯えることはないのです。孤独を楽しみましょう。
自由人になった豊かさを楽しめば良いのです。

×

非ログインユーザーとして返信する