リタイア生活 主役はわたし  

人生いつだってこれから

NO GOLF NO LIFE ゴルフはやめられない

 何をやっても三日坊主の私が40年続けている趣味にゴルフがあります。
 ゴルフをやらない人からみたら、朝も暗い内から起きて遠くまで行って、高い料金を払って上手くいかずストレスをためて帰ってきて(たまに調子が良い時もある)、何が楽しくてやってんだろうと思っている人が多いかもしれませんが、上手くいかず「くっそー」となる気持ちが明日への活力になるのです。やめられないのです。

                 

  65歳過ぎてジョギングストレッチ等の体力作りゴルフのためと思うから続けられているし、「まだベストスコアを出せるのでは?」「こそはもっと良いスコアで回れる」と勝手に期待してしまうことも、続けるモチベーションになっているのです。
 さらにゴルフの日は一日中家にいないので、妻の機嫌も良いし(若い頃は休日に子供の世話もしないで出かけていたので怒っていたが・・・)、リタイアしてな自分にとってはゴルフは数少ない予定となって嬉しい。
 上司からの強制で始めたゴルフだが(昔はそのような人が多かったと思います)、なぜこんなに続いているのだろうか!?

                 

 やめられない理由の一つに「とにかくゴルフは難しい」ことだと思う。止まっているボールなのに難しい!上手になるまでは、やめられない・負けられないと言うことか?!
ナイスショット」「コツがわかった」「覚醒した」「開眼した」と思っても、今出来たことがすぐに出来なくなってしまい、もう「ナイスショット」が続かないし、「開眼」したはずのが閉じてしまう。ゴルフのセンスが無いのか?
 まあプロゴルファーでさえも「今日の試合で自分の欠点がわかった、やるべきことが見つかった」と言っているくらいだから、ゴルフは相当奥が深く難しいのだろう。
 体お金が続いていたなら80歳過ぎてもゴルフはやっていると思う。

×

非ログインユーザーとして返信する