リタイア生活 主役はわたし  

人生いつだってこれから

マレーシア単身生活 小旅行① ペナン島

 クアラルンプールからペナン島まで飛行機で北へ約1時間LCCを使えば3,000円もかからないで行けます。飛行機に1時間乗って3,000円とは嬉しくなります(LCCは世界の距離を縮めました。コロナで多くのLCC倒産して残念です。)

                                

 ペナンはイギリス統治時代(1786年から約170年にわたりイギリスの統治下におかれた)に、西洋アジアを結ぶ貿易の拠点として栄え、「東洋の真珠」とも呼ばれる、美しい海に囲まれたリゾートアイランドユネスコ世界文化遺産ジョージタウンもあります 。

                       

 荘厳で神殿の様なコロニアル建築の建物が多いが、中国インドからも多くの人々が移住して豪奢な中国寺院、カラフルなヒンドゥー寺院イスラムモスクカトリック大聖堂など多様な文化が交錯して出来たエキゾチックな街並みが美しい
 当時の英国兵駐屯地の要塞(コーンウオリス要塞)も残っており、17個の大砲マラッカ海峡に向けられていて、海からやってくる世界中の侵略者からペナンを守っていた歴史を感じる。

                                 

 「スタバ」がイギリス統治時代の建物にあり、ここでコーヒーを飲んで休んでいると、当時世界中から集まってきた貿易商人の息吹が感じられた。

                                 

 また美食の街でもあり、ペナンの海南チキンライスは美味しい。
 夕方は交通渋滞がひどいので、帰りの空港までは要注意です。

×

非ログインユーザーとして返信する