リタイア生活 主役はわたし  

人生いつだってこれから

NO GOLF NO LIFE ルールブックにないマナー

 ゴルフを40年以上やってきて(1000ラウンドはやったと思う)、先輩から聞いた「なるほどなー」と思った、意外と知られていないマナー知っていて損はないマナー   です

                            

バンカーのならし方
 普通はレーキでならして終わるのですが、もう一歩上のマナーは、ならした後にレーキの平らな部分で砂についたレーキの溝をならして平らにする。また他人の足跡や穴などがあったら、それも当然ならす
バンカーレーキの置き方
 レーキの柄が転がっていくボールの邪魔をしないように、レーキはグリーンに向かってではなくに置く。またレーキが2、3本寄り集まっていたら散らす
カップインしたボールの拾い方
 たまにカップ間際で入りそうだったボールが、くるっとずれて入らなかった経験のある人も多いと思うが、それは多い日で1日200人以上の人がボールを拾うときに、カップ周りを踏んで芝が荒れた事によるもの。カップインしたボールを取り出すときは、できるだけカップから離れて(カップから30センチくらい)拾う

                           

間違った上司の教え
 やり始めの頃ティーショットをスライスして林の方に行くと「クラブを2、3本持ってすぐ走れ!」と言われたが、今となってアマチュアのゴルフは会話が大切とわかったので、すぐに走るのではなく50ヤードくらいはしょうもない話を楽しみながら、みんなと一緒に歩いて、その後にクラブ2、3本持って走る。ゴルフは会話も楽しむスポーツ

                              

プレイファーストは大切
 ・素振りは1回だけにする。2回3回と素振りをする人がいるが
  時間のロス
 ・カートを待たして打ったら、クラブはそのまま持ってカート
  に乗る。クラブをバッグに戻してから乗ってくる人が多い
  が(クラブを洗っている人もたまにいる)、すぐにカート
  動かせないので時間のロス
 ・グリーン上でボールを拭くのとグローブを脱ぐのをやめたら
  1ラウンドで10分は縮まる
  (拭いてもボールの転がりはアマチュアレベルでは大して変
   わらない)
  どうしても拭かないと気が済まない人はキャディー付きのゴ
  ルフをしよう

                    

  意外と知らないマナーを実践すると「おぬし中々やるな!」ゴルフの神髄を知ってるな!」と思われ、尊敬と「またぜひ一緒にやりましょう!」と誘われることでしょう

×

非ログインユーザーとして返信する