リタイア生活 主役はわたし  

人生いつだってこれから

マレーシア単身生活 街歩き① ツインタワー

 住む部屋も確保できたし、日々の食材もコンドミニアムの1Fにスーパーがあったので、食べるものには心配なく安心して暮らせそうでした。
 さらにお酒も売っていたのでラッキー。(マレーシアはイスラム教の国なのでお酒飲める人は、イスラム教徒以外外国人だけで、政府がしっかりとアルコール類に税金かけており、価格はおおよそ日本の3倍くらいになっています)
 が、しかし、一人暮らしなので飲まずにはいられません・・・

                              

 まずはクアラルンプールの街を知ろうと思い、日本から持ってきた「るるぶ」を参考に街の中心街・繁華街を散策してみました。
 治安は比較的安全と聞いていましたが、少しの緊張感とワクワク感で電車の路線図を片手にキョロキョロと、有名なツインタワーを見に行きました。
      

                                               

 近くに来るとその高さ大きさで中々の迫力で感動!。当時(1996年完成)は世界一の高さ(425m88階建て)らしく、しかもTOWER1日本企業が建てたらしくテンションがあがります。もう片方のTOWER2韓国企業が建てたらしいが、少し傾いていると言う(あくまでも噂)で、何度も見上げてみたが傾きはわかりません(笑)。ライトアップされた夜景も綺麗で近未来を感じさせる光景です。

                           

 併設するショッピングモール(Suria KLCC)も巨大で世界中のブランドが集積しており、日本からはデパートの「イセタン」や「紀伊國屋書店」もあり、日本の読みたいがあれば取り寄せも出来るらしい。スタバやおしゃれなカフェ日本食レストランもあって想像以上に大都会で驚きました(クアラルンプールの人口は800万人) このツインタワーで年間3000万人以上(コロナ前)の観光客を呼び寄せているからすごい。
(日本は全国に観光地があるがまだ2000万人もツーリストを呼んでいなく、インバウンド対策をやり始めたばかり)
 いろいろな人種暑さ(30度以上)で熱帯マレシアに来ていることを実感する。

×

非ログインユーザーとして返信する