リタイア生活 主役はわたし  

人生いつだってこれから

マレーシア単身生活 街歩き② オールドタウン

 マレーシアの歴史を知ろうとムルデカスクエア(独立広場)に行ってみた。

                                

 1957年8月31日、この広場でマレーシアの独立が宣言され、はためいていた旗がユニオンジャックからマレーシアの国旗に替わった歴史的な場所です。

                                      

 東南アジアの国々は欧米の植民地支配や日本の大東亜政策・戦争翻弄された歴史を持つ国が多く、当時この広場で独立宣言した熱狂を思うと、とてつもないエネルギーを感じます。と、同時に戦争当時の日本が軍国主義でアジアの国々にしてきた事を思うと気持ちは暗くなる。

                         

 広場の向かいにはイギリス統治行政府(現在は最高裁判所スルタン・アブドウル・サマド・ビル)やマスジット・ジャメ(1909年に建てられた最古のイスラム教寺院)があり、オールドタウンはイギリス植民地時代のコロニアル建築イスラム教建築が交錯するエキゾチックな街並みです。モスクからはコーランの叫びも聞こえ、異国情緒たっぷりな場所でもあります。

                        

 ここから歩いて15分くらいの所にはチャイナタウンがあり(チャイナタウンは世界中どこでも活気がすごい)
 雑踏の中を歩くと日本人には「社長さん、社長さん」と声をかけられバックや時計を売り込まれる。ここではシャネルもヴィトンも1000円で売っている(笑)

 中国人の生き抜く熱量に圧倒される。

×

非ログインユーザーとして返信する