リタイア生活 主役はわたし  

人生いつだってこれから

マレーシア単身生活 小旅行③ マラッカ

 昔の同僚二人がマレーシアに遊びに来てくれたので、世界遺産の街マラッカに日帰りで行ってきました。
 クアラルンプールからバスで2時間(バスの中はめちゃくちゃ冷房が効いているので長袖は必須です。寒くて具合が悪くなりました)

                   

 マラッカ海峡に面し、マレー半島の南西部にあるマレーシア最古の街で500年以上前から東西交易の要となっていた所です。
 海のシルクロードの中継地として栄え、400年以上ヨーロッパの列強国(ポルトガル、オランダ、イギリス)から支配されてきた、西洋と東洋の文化が融合した風情あふれる街です。

                  

 街の中心オランダ広場には17~18世紀の建物が美しく保存されており、サーモンピンクのキリスト教会は歴史遺産

                   

 派手に着飾ったトライショー(自転車タクシーで、何故かわからないがキティちゃんの飾りが流行みたい)で、フランシスコ・ザビエルも立ち寄っている「セントポーリア教会」やマレーシアで最古の中国寺院「青雲亭寺院」、ポルトガル軍がオランダとの戦いに備えて作った「サンチャゴ砦」など、主だった見どころを案内してくれます(たしか1時間で50RM:約1500円)

                  

 マラッカのメインストリート、ジョンカー・ストリートは雑貨店やカフェ、レストランが建ち並び、観光客や地元の人で賑わっていました。

                  

マラッカ海峡に浮かぶ「海峡モスク」も必見です。

×

非ログインユーザーとして返信する