リタイア生活 主役はわたし  

人生いつだってこれから

マレーシア単身生活 小旅行④ ボルネオ島

 息子を連れて遊びに来たので(多分、真面目に暮らしているか様子を見に来たのだろう笑)、ボルネオ島に行った。
 クアラルンプールから飛行機で約2時間30分(air asiaで5,000円~6,000円くらい)

                           

 世界で3番目の大きさを誇るボルネオ島。島には3ヵ国(インドネシア、マレーシア、ブルネイ)があり、世界遺産の公園がいくつもある自然豊かな島
 また第二次世界大戦中に日本軍が油田を侵略しており、終戦近くには5,000名以上の兵士が亡くなった悲惨な歴史もある。

                         

 まずは絶滅危惧種の森の人オランウータン(ボルネオ島とスマトラ島にしか生息していない)とテングザル(ボルネオ固有種で鼻が大きい方がメスにもてるらしい)を見にタクシーで動物園へ

                         

                         

 この島の熱帯雨林は世界最古と言われている。
 ホテルのツアーデスクにはいろいろなネイチャーツアーが用意されていて、ボルネオ先住民族の文化が見られる「マリマリ文化ツアー」に参加してみた。
 古来から住んでいる先住民族50を越えるらしく、ジャングルでの生活は数百年続いている。その中で1930年代まで首狩りをしていたムルッ族の末裔と記念撮影した。鋭い眼光に少しびびる

                         

 夜はナイトマーケットに出かけてみた。お店がひしめき合ってすごい活気のフィリピーノマーケットは、とれたての野菜が豪快に並んでおり、地元の人や観光客で賑わっていた。

                         

                         

 この島は海をはさんですぐにフィリピンがあり、多くの出稼ぎ労働者・難民・密入国者を受け入れているとの事。

×

非ログインユーザーとして返信する