リタイア生活 主役はわたし  

人生いつだってこれから

ビザの取得について

 個人でマレーシアに住むにはどうすれば良いのだろうか。
調べてみると外国に住むにはパスポート以外にビザ(入国許可証)が必要であることが初めてわかった(恥ずかしい)。部屋を借りて勝手には住めないらしい。
 国によって違いはあるが観光ビザ就労ビザ学生ビザなどいろいろな種類があることもわかった。

      

マレーシアでは
 旅行・観光の目的であれば、
日本人はパスポートのみ3ヶ月滞在できます。(観光ビザは免除です)
 日本のパスポートは世界最強と言われており、パスポートのみ(観光ビザなし)で、193カ国に入国できるありがたい国なのです。
 住んだり働いたりするには就労ビザ(現地の会社が申請する)や学生ビザが必要で、他に個人で住むには面倒な
条件はありますが、MM2Hという10年間住めるビザがありました。
面倒な条件とは私が申請した2015年の時は
・約1,000万円くらいの通帳残高(35万RM以上)
・月30万円以上(1万RM)の収入証明(年金では中々難しいので

   現役中にとった方が良い)
・約450万円(15万RM)をマレーシアの銀行に預ける

2021年にこれらの金額は大幅に変更(5倍くらい)されました。もう私は無理です。
 他に無犯罪証明書(警察署で発行してくれますが、開封無効となっており、中をみることは出来ません。少しひやひやしましたが交通違反はセーフです)

                                 

 このビザの申請を自分マレーシアの移民局に行って取得するにはかなりハードルが高そうだったので(自分でやる人もいるらしい)、手数料が15~20万円かかりますが、専門に代行してくれる日本のエージェントにお願いした。
 銀行通帳のコピー源泉徴収票など揃えれば、そのエージェントが現地でやってくれます。
 2~3ヶ月後に仮承認が出たら、6ヶ月以内クアラルンプールでエージェントの人と一緒に銀行口座の開設健康診断して、移民局でようやくビザを貰えます。


 またIT関係の人にはデジタルノマドビザや今のMM2Hビザは条件がかなり厳しくなったので、少し制限が付きますがS-MM2Hビザもあるので調べてみると良いです。

×

非ログインユーザーとして返信する