リタイア生活 主役はわたし  

人生いつだってこれから

オンライン英会話を始めた

  マレーシアに住むには、まずは語学力を上げなくてはいけないと思い(単純)、59歳(当時)の自分の英語力がどれくらいなのかNHKのテレビ講座「中学生の基礎英語」を試してみたら、何となくついていけそうな感じだったので始めてみた。
 さらに駅前の英会話スクールに行こうかと思ったが、若い人と一緒にのクラスではついていけないだろうなと思い、オンライン英会話もやってみることにした。
 DMMオンライン英会話やレアジョブ英会話などオンラインで出来るのはたくさんあるが、曜日や時間などが縛られない24時間受け放題の「NATIVE CAMP」にした。

                                   

 講師はフィリピン人(80%くらい)や欧米人など多国籍の人で、主婦学生であったりと、教えることが上手かどうか別にして、流暢な英語を話す人が講師です。
 画面越しに1回25分間の英会話ができ、料金も1ヶ月5000円(8年前)とお手頃で1日何回もアクセスできます。
 
毎日レッスンを受けていると自分が国際化してきたような気になり、少しテンションが上がります。

 世界中の女性講師(男性もいます)と話せる楽しみがモチベーションになり、5年間続けたおかげで、マレーシアでの日常生活は言葉に困ることはなかったし、どこにでも行けた。英語で話す度胸がついたというか英語に慣れました。

                                            好きな講師を選べます

5年間やって学んだことは、
英語は慣れ とにかく喋ることが大切(周りには誰
もいないの
 で、気にしないで画面越しに、どんどんいい加減な英語でも声
 に出す
○ネット上のテキスト(旅行英会話、異文化コミュニケーショ 
 ン、発音トレーニング等)がたくさん用意されているので、い
 ろろ使っやってみる。
○テキストの予習とレッスン中に言いたくても言えなかったフレ
 ー復習して暗記する。
○必要なフレーズは前もって憶えておく(もう一度言ってくださ

 い、ちょっと待ってくださいなど)
自己紹介のパターンやレッスンが終わるときのフレーズも言え

 るようにしておく。
毎日1回は受けるようにする。
NHKのテレビ講座オンライン英会話予習復習と飽きが来な

 いように、上手く混ぜ合わせて、ゆっくりとマイペースでやる
 (続は力です)


 時間があれば語学の勉強をしたいと思っている人は多いと思います。
 語学は脳活にも良いらしく、浅草の仲見世のおじいちゃん・おばあちゃんは認知症の人がいないと聞いたことがあって、それは海外から来るお客さんの接客のため語学を勉強しているからとのことらしいです。

×

非ログインユーザーとして返信する