リタイア生活 主役はわたし  

人生いつだってこれから

定年退職後のいろいろな手続き

退職すると健康保険、失業保険、年金、確定申告などいろいろと手続きすることがありますので、退職前から準備しましょう
「備えあれば憂いなしです」
ネットや本で調べればやり方が載ってますので漏れのないように
健康保険の手続きには期限があるので要注意です

退職金が税制優遇されているかも調べましょう
住民税と健康保険料は後から結構な金額の請求が来るのでビックリします(日本の税金の高さを改めて実感します)


離職票が辞めてから10日くらいで会社から送られてくるので、次の唯一の収入源である失業給付の申請にハローワークへ
   (失業給付と年金は同時にはもらえない)

65歳前に退職した人と65歳を過ぎてから退職した人とでは支給金額が違いますのでどちらを選ぶかは「仕事へのモチベーション」「ふところ具合」「Next Stageへの意欲」を秤にかけて退職日を決めましょう
支給金額支給日数は自動計算してくれるサイトがあるのでおおよそわかります
ほとんどの人は自己都合退職になってますので、受給まで3ヶ月以上はかかりますので、しばらくは貯金をくずしての生活です

 (思った以上に残高は減っていきます😰)
失業給付は次の仕事を探している人が対象ですので、しばらくゆっくりしたい人もゆっくり求職活動をしなければなりません


ハローワークで案内している職業訓練等の講習を受けると受給が早まる可能性があります。いつも募集しているわけではありませんが、いろいろな講座がありますので早めに調べてトライしてみましょう


私はパソコン教室を申し込みました

受講の動機再就職の意思など面接がありますので、しっかりと準備して臨みましょう(定員があるため再就職できそうな人が合格します。ラッキーにも私の時は定員割れでした)
3ヶ月間約300時間の講座で(民間のパソコンスクールで300時間習ったら30万~50万くらいかかるのが無料で、しかも交通費まで支給される手厚い仕組みです)、講師もクラスに2人いて落ちこぼれが出ないように親切に教えてくれます
しばらくはこれで予定が埋まります笑

×

非ログインユーザーとして返信する